無利子でローン?!急成長中のイスラム金融とは

イスラム金融は、融資やリース、保険など多様な分野で70年代以降に急速な発展を遂げています。コーランの教えに基づき、イスラム社会で行われる金融取引ですが、イスラム金融を利用する為に、イスラム教徒である必要はありません。現在では、イスラム教徒でない人や企業の方が多く利用している傾向にあります。

コーランの教えに基づいた取引ですので、少し特色があります。

酒・賭博・ポルノ・武器など、教養に反する事業投資を行うことはありません。また、イスラム教では利子を課すことは禁止されていますので、利子というものが存在しません。実際には、物品の売買価格の差額、リース料、配当金などを組み合わせて返済をしていきますので、一般的に利子と言われるものは無くても、借りたもの以上を返済する必要はあります。資金調達を行う借主側から見てみれば、利子のある融資とあまり変わらないかもしれません。

また、銀行は利子を取り扱う企業になりますので、イスラム金融と銀行が取引を行うこともありません。

教養に反する分野の投資は行わずに、金融機関は商取引に直接参加する為、自由性の少ない融資になってしまうかもしれませんが、年々、存在感が大きくなっていっていますので、最低限の知識は身につけておきましょう。豊潤なオイルマネーを背景に世界各国に積極的な投資を行い、ドバイやバーレーンの金融セクターとしての急激な成長をしたことは有名な話です。

イスラム金融を知る際には、イスラム教徒でなければ、理解し難い用語も沢山でてくることでしょう。しかしながら、日本の金融で使われる用語に置き換えることも出来ますので、是非、イスラム金融のことについて学ばれてください。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 ブラックでも借りれる消費者金融があるって本当ですか!答えはここ! All Rights Reserved.